はい。車検を受けたほうが受けないよりも高く売れます。ただし、車検費用を回収できるほど高く売れるかというと一概にはそうは言えないようですし、そうかといって車検を受けずに売却することが一番お得かというとそうでもないようです。
クルマ買い替えのタイミングというのは、家族が増えた、住む場所が変わったなどライフスタイルの変更に伴うことが多いですが、車検費用を払うのがもったいないから、車検の前に売るというニーズが非常に多いのは事実です。
ですのでクルマを売るときに車検をまたぐかどうかということは、結構大きな関心ごとでしょう。
次の車検までの期間があればあるほど、次にその車に乗る人にとっては、当面車検を受けなくていいので高く売れます。したがって買取業者も高値で買い取れるということです。買取時に車検にかかった費用はそのまま上乗せされるわけではありません。
逆に、次の車検までの期間が短いと、次に乗る人はすぐ車検を受けなければならずその分負担が多いので買取業者は高値がつけにくいということはあるようです。とはいえ、車検が終わったばかりの車と大きく違うかというと、そこまで大きな違いにはなりません。
高く売るために中古車を売るタイミングを考慮するのであれば、車検の時期よりもむしろ季節性を考慮すべきでしょう。
もっともクルマがよく売れる春が来る直前、月でいうと2月から3月に買取業者は仕入れを強化しはじめます。このときは中古車市場での中古車が品薄になりますので、買取価格が高めになります。
そのほかには、買取業者の決算期直前である4月と9月も、買取価格が上がる傾向にあるようです。
そのほかの季節要因を考えるならば、季節ごとに人気のクルマがありますのでそういった需要を考慮して売却タイミングを検討することでしょう。例えば、夏はオープンカーが人気ですし、冬は4WDが人気の車種になります。
それよりなにより、車検をまたぐまたがないであるとか、季節要因よりも、クルマを高く売るためにもっとも大事なことは普段のメンテナンスです。クルマは丁寧に乗ることはもちろん、まめに洗車や点検をおこない、劣化を防ぐことが大切です。